50代企業内診断士のつぶやき

50代の企業内診断士が、中小企業診断士試験や合格後の副業、iPadなどを使ったペーパーレスに挑戦する様子、エクセルの活用、会社員あるある、等をつづります

Surface 出張はこれでOK!おすすめ装備品

f:id:okatasan-smec:20201031114413p:plain

 

今回は、Surface Proとともに出張に行く際の装備についてご紹介します。

私は、Surface Proを2014年から仕事で使用してるガッツリユーザーです。出張も多くいろいろなガジェットを試して、この形にたどり着きました。

充電器

まずは、RavPowerの充電器RP-PC105です。充電器のポイントはSurface Proを充電できる十分なパワーがあることです。標準の充電器は重くて大きいので持ち歩きには不便ですね。

Surface Proは30Wで充電ができるようですが、私の試したところでは45Wはないと起動中に充電ができません。

また、出張ですので携帯やタブレットなども充電したいので、USB-Aもついたモデルがいいですね。

そのような条件を考慮して、61Wのパワーデリバリー対応の機種を選びました。価格は、2022年01月03日時点で特選タイムセールにて¥2,239です!

USB Type-C急速充電器 61W PD充電器 2ポートUSB-A&USB-C PD3.0対応 折りたたみ式プラグ 超軽量 PSE認証済 iPhone/MacBook/ノートパソコン/Switchなど対応 PC105 ブラック

 

f:id:okatasan-smec:20201031110702p:plain

 

f:id:okatasan-smec:20201031110854p:plain

窒化ガリウムを採用した、新型RP-PC133もでました。これも、かなりいいかも。

これで十分と言いながら、新型をポチってしまいました。かなり小さくなり、出力も61W から65Wと大きくなっています。窒化ガリウムを採用して高出力化、小型化をしています。2022年01月03現在、特選タイムセールにて¥3,199です!

PD充電器 Type C 急速充電器 パソコン充電器 65W 2ポート USB-A USB-C GaN 窒化ガリウム PD対応 折りたたみ式プラグ PD Pioneer Technology iPhone/MacBook/ノートパソコン/Switchなど対応 USB-C式 PC充電器

f:id:okatasan-smec:20201108144040p:plain

f:id:okatasan-smec:20201108144114p:plain

f:id:okatasan-smec:20201108144348p:plain

左が新型のRP-PC133、右が従来品のRP-PC105です。だいぶ小さくなってますね。

ケーブル

 充電用ケーブルですが、Surface Proを充電する必要があります。従って変換ケーブル。これは、USB-Cケーブルにつけるアダプターで通常時でも、めちゃめちゃ便利です!

BOLWEO Surface Pro USB-C 充電ケーブル 15V 45W以上 PD充電対応 Surface Connect to USB-C充電 Surface Pro 6/ Pro 5/ Pro 4/ Pro 3/ Surface Go/Surface Book/Surface Laptop対応 USB-C充電 (黒)

 

そして、USB-Cケーブル。これは、なんでもいいですね。

Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブル (0.9m ホワイト) 超高耐久 60W PD対応 MacBook Pro/Air iPad Pro Galaxy 等対応

f:id:okatasan-smec:20201031112110p:plain

そして、スマートフォンやタブレットの充電用でこのケーブルです。私は、iPhoneを2台、ブルートゥースイヤホン、iPadProを持っていますので、ライトニング×2、マイクロUSB×1、USB-C×1、のケーブルは便利です。出力が気になりますが、寝ている間に問題なく充電されています。

【2本セット】SIQIWO phone*4in1充電ケーブル 3A急速充電データ同期ケーブル 一本四役同時給電可能4つのphone ポート4コア充電コードすべてのPhoneモデルに対応しています1.2M (レッド, phone*4in1充電ケーブル)

 

f:id:okatasan-smec:20201031112444p:plain

 

f:id:okatasan-smec:20201031111554p:plain

モバイルルーター

ビジネスホテルには、ほぼWiFiが飛んでいますが、PCやスマホなど一つづつ、いちいちパスワードを入力して接続するのが、めんどくさいんですね。

ちびファイ3MZK-DP150Nがあれば、ホテルの部屋に来ている優先LANケーブルを差してコンセントにつなぐだけで、PCやスマホに接続可能です。

通信速度を比較してみましたが、おおむねどのホテルでも、ちびファイを使った方が早いです。優先LANさえあればかなり便利です!

サイズもコンパクトで、片手で軽く持てます。

PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・WiFi-WiFiモード対応

f:id:okatasan-smec:20201031112723p:plain

 

f:id:okatasan-smec:20201031112937p:plain

 

f:id:okatasan-smec:20201031113253p:plain

リュック

これは、出張でも通勤でも使えるものです。OFFTOCOというブランドです。

下は、メーカーへのリンクです。

www.elecom.co.jp

もともとカメラバッグとしてスタートしたブランドのようですが、ガジェットを持ち歩くビジネスパーソンにとても便利な使用になってます。

私は、一番大きいサイズのBM-OF02BKを使っています。

このリュックの特徴は、ポケットがたくさんあることに加え、専用ポーチが別売りで用意されていることです。このポーチがすごく便利で私は二つ持っています。色違いがありますので中身を区別するのに便利ですね。

エレコム リュック ビジネスバッグ off toco(オフトコ) 15.6インチPC収納 A4対応 3WAY ハイグレード バックパック ブラック BM-OF02BK

 専用ポーチ

エレコム ポーチ バッグインバッグ アクセサリ/ガジェット収納 BOXタイプ 自由な仕切り付き Mサイズ グレー BMA-OF01GY

 

f:id:okatasan-smec:20201031113405p:plain

f:id:okatasan-smec:20201031113558p:plain

f:id:okatasan-smec:20201031113750p:plain

f:id:okatasan-smec:20201031113931p:plain

 

f:id:okatasan-smec:20201031115320p:plain

f:id:okatasan-smec:20201031115222p:plain

いかかでしょうか?SurfacePro使いの皆様、参考にしてみてください!