50代企業内診断士のつぶやき

50代の企業内診断士が、中小企業診断士試験や合格後の副業、iPadなどを使ったペーパーレスに挑戦する様子、エクセルの活用、会社員あるある、等をつづります

給付金申請時のピッタリサービスの”セッションタイムアウト”解決方法

f:id:okatasan-smec:20200513233809p:plain

定額給付金の申請手続きが、はじまりました。

私の住んでいる町でも受け付けがスタートしました。私はマイナンバーを4月末に入手しましたので、スマホ(IPHON)で申請手続きを試みました。

総務省|特別定額給付金

しかし、上記のHPのスマホのマニュアルの通りになかなかいかないのです!何回トライしても、「セッションタイムアウトが発生しました。お手数ですが、トップページから再度お手続きをしていただけますようお願いいたします。」というエラーがでて進めることができません!

これは、個人情報を入力する際に、マイナンバーカードをスマホで読み込んで一括入力する際に起こる現象です。

これが起こってしまうと、また最初から入力をやり直さなくてはならず、精神衛生上非常によくないエラーです。

f:id:okatasan-smec:20200513234802p:plain

この緑色の「マイナンバーカードを読み取り」を押します。もちろん赤字の注意書きには配慮して、間違いのないようにしています。

 

f:id:okatasan-smec:20200513234940p:plain

そしてこの画面を通して、次に行くと、事前にインストールしている「マイナポータル」というアプリが起動し、カードを読み取るはずですが・・・・

ここで「セッションタイムアウトが発生」です。

 

これを回避する方法をお伝えしたいと思います。

解決策 注:アイフォンの場合です

サファリの設定を変えます。

サファリを開き、右下のアイコンを”タップ”

f:id:okatasan-smec:20200514000019p:plain

次に、プライベートボタンをクリックして、反転状態を解除します。

f:id:okatasan-smec:20200514000229p:plain

f:id:okatasan-smec:20200514000511p:plain

これで、OKです。

 

私は、これで申請することができました。ここまで来るのに数時間かかってしました。

皆様には、私のようなことに陥らないように、つづりました。