50代企業内診断士のつぶやき

50代の企業内診断士が、中小企業診断士試験や合格後の副業、iPadなどを使ったペーパーレスに挑戦する様子、エクセルの活用、会社員あるある、等をつづります

ホンダ 初代オデッセイは、まぎれもなく名車でした

f:id:okatasan-smec:20191229185912j:plain
私、21年ぶりに車を購入しました。同時に、長年お世話になった車とお別れすることになりました。

愛車初代オデッセイとのお別れです。

初代オデッセイは、1994年にデビューし、その後大ヒットした車です。当時アダムスファミリーのCMが印象に残っていますね。

 

乗り心地は良いし、内装も高級感があり、とても気に入っていましたが、さすがに21年も乗っていると故障も増えてきて限界がきた、といった感じです。

本来なら新しい車をご紹介するところですが、長年連れ添って来た、オデッセイについてつづりたいと思います。

www.okatasan-smec.work

オデッセイの良かったところ

f:id:okatasan-smec:20191229192234j:plain

 

とにかく広い

この車は、3列六人乗りです。普段は家族4名で乗っていますので3列目は荷物を置くことができ、たくさん買い物をした時も余裕です。

f:id:okatasan-smec:20191229192523j:plain

また、3列目があることで、後部座席はリクライニングができました。子供たちはリクライニングをしてよく眠っていましたね。ほとんどのハッチバック2列シートの車は固定席でリクライニングができませんから。

f:id:okatasan-smec:20191229192356j:plain

 

エアコンがよく効く

個体的な話かもしれませんが、この車はとてもエアコンが効きました。買った当初は、「エアコンが効きすぎて寒い」と営業マンに漏らしたほどです。結果、21年間エアコンの危機が悪くなることはありませんでした。

内装良い

この車は、モケット張りのチェアでとても高級感がありました。張地も上部で全く擦り切れることもありませんでした。革張りシートの様にすべることもないので座っていても楽ですし、寒い冬でも座ったときの冷たさもありません。

なんといっても上部で長持ち

これは言うまでもなく21年間も何のトラブルもなく走ってくれました。

 

 

今一つの点

いくら名車でも、今一つの点はあります。しいて言えば、といった感じです。

燃費が悪い

買った当初から変わりませんでしたが、だいたい6Km/Lでした。今どきのエコカーと比べるとあり得ない燃費の悪さです。昔のアメ車並みです。

でかい

これは、やむなしですがこの車はでかいですね。結構ぶつけてしまいましたね。

 

f:id:okatasan-smec:20191229193333j:plain

 

 

まとめ

買った当初はこんなに長く乗るとは思ってもみませんでした。それが大きな故障もなくここまで来てしまいました。

私にとって、この車を超える新型車がなかったのです。

最後は傷だらけになってしまいましたが、21年間一緒に暮らしてきた仲間といった感覚になっていました。家族もさみしがり、中学生の下の娘は涙ぐむ場面もありました。

 

とてもさみしいですが、どんな物もいつか寿命がくるのです、さようなら・・

ホンダ初代オデッセイは紛れもなく名車でした。ちゃんちゃん