50代企業内診断士のつぶやき

50代の企業内診断士が、中小企業診断士試験や合格後の副業、iPadなどを使ったペーパーレスに挑戦する様子、エクセルの活用、会社員あるある、等をつづります

Surface Pro 電源問題解決!モバイルバッテリーで充電できます

f:id:okatasan-smec:20191105000527j:plain

 

Surfaceユーザーの方なら、バッテリーへたり問題を抱えているのではないでしょうか。購入して2年強、私のSurfaceは、バッテリー容量が40%まで落ちてしまっています。

Surfaceは、出張が多い私にとって軽くて使い勝手がいいのですが、今の状態では充電なしでは1時間も持たなくなってしまっています。最近では、カフェなどでバッテリーの負荷が高いZOOMを使うことも増え、モバイルバッテリー問題はより多く発生しています。

その問題を解決する為に、モバイルバッテリー充電を実現しましたのでご紹介したいと思います。

購入するモバイルバッテリーの条件

SurfaceProに充電ができる!この一点です。

購入したバッテリー

どれぐらいの容量のバッテリーが良いのでしょうか?

Surfaceは、どうやら30Wの出力では使用中に充電ができないようです。携帯電話と同時充電などを考慮しますと45W程度は欲しいところです。

 

その条件のもと私はモバイルバッテリーを数種類購入しました。高出力バッテリーは発火の恐れもあり怖いですので、信頼性を考えますと、大手のAnkerが安心ですね。

私はPowerCore III 19200 60Wを購入しました。この製品の出力は60Wで高出力で容量は大容量19200mAhです。持ち運びで気になる重量は422gと軽量です。2022年08月28日時点で、タイムセール¥7,592です

これで、Surface Pro電源問題を解決です!!

Anker PowerCore III 19200 60W (USB PD モバイルバッテリー 大容量 19200mAh)PSE技術基準適合

 

また、2022年に日本に上陸した新ブランドのALFOXから下のような製品も発売されれています。スペックは、下記の通りで、Alfox 20000mAh PD60W 大容量と高出力を同時実現したモバイルバッテリー!とうたっています。このバッテリは、私も保有しているアマゾンから撤退してしまったRAVPOWERのRP-PB201と瓜二つです。OEM供給していると考えられます。だとすれば、この製品も有力候補ですね!価格は、2022年08月28日現在6,079円でありとても安価です。購入して確認しようかと思います!

仕様

サイズ:約 153 x 67 x 25mm

重量:約 363 g

バッテリー容量:20000mAh / 72.6Wh

本体充電時間:3時間(30W出力以上のPD対応USB-C充電器で充電した場合)

下図は、私が保有しているRAVPOWER RP-PB201 とアンカーPowerCore III 19200 と比較したものです。参考にしてください!!




アンカー製品では、さらに大容量25600mAhもあります。2022年08月28日現在¥9,900です!

Anker PowerCore III Elite 25600 60W (USB PD対応 25600mAh モバイルバッテリー)

 

どうでしょう?Surfaceは、45Wであれば充電はできますが、スマホ充電も同時にすると考えれば60Wがおすすめですね。

Anker PowerCore Ⅲ19200 60W製品紹介

Anker PowerCore Ⅲ19200を実機を紹介します。

f:id:okatasan-smec:20210314162219p:plain

電池容量は19200mAh、最大出力は60Wとなっています。

f:id:okatasan-smec:20210314162558p:plain

USB-Aポートが2個あるのは、便利ですね。

f:id:okatasan-smec:20210314163553p:plain

f:id:okatasan-smec:20210314164002p:plain

Surface充電用のアタッチメント

忘れてはなりませんがSurfaceProは、USB-Cでは充電はできません。専用のアタッチメントが必要です。これも購入しなくてはいけません。私は、アマゾンでBOLWEO Surface Pro USB-Cケーブルを購入しました。これで、USB-Cからの充電も可能となります。

f:id:okatasan-smec:20191104234739j:plain

USB-CとSurfacePro用電源アタッチメント。

Amazon.co.jp広告 Surface Pro USB-C 充電ケーブル(黒)

 

 

最後に

SurfaceProはもともとバッテリーの寿命が短いのか、購入して約2年でバッテリー容量が40%程度まで落ちています。まあ、毎日仕事で使っているので仕方ないかもしれません。

バッテリーが元気な状態でも、バッテリーが切れた時の保険として用意しておきたいアイテムですね

 

Anker PowerCore III 19200 60W (USB PD モバイルバッテリー 大容量 19200mAh)【PowerIQ 3.0 (Gen2) / USB Power Delivery 対応 / 低電流モード搭載 / PSE技術基準適合】MacBook Lenovo HP iPad iPhone Android 各種対応

 

www.okatasan-smec.work